ゲスト さん
エステ店で「美人局」、指南か 元私人逮捕系ユーチューバーら逮捕―警視庁
2025年03月05日17時40分配信
男性用エステ店の客に「女の子が嫌がる行為をしたら罰金」と誓約させた上で、従業員に性的サービスを持ち掛けさせる「美人局(つつもたせ)」の手口で現金を脅し取ったとして、警視庁暴力団対策課は5日、恐喝容疑で、元私人逮捕系ユーチューバー、***容疑者(31)=東京都新宿区西新宿=と大学生の男(20)=茨城県龍ケ崎市=を逮捕した。**容疑者は「全く知らない」と容疑を否認し、大学生は認めているという。
事件を巡っては、グループのリーダー格****被告(33)ら10人が恐喝罪などで起訴されている。**容疑者は、別の美人局に関して警視庁に逮捕されたが不起訴処分となったことがあり、知人の**被告らに「捕まっても起訴されないから大丈夫だ」などと指南していたとみられる。
同容疑者は以前、「***」と名乗り、痴漢や盗撮犯を捕まえる動画を投稿する「ガッツch」を運営。動画を撮影するため、覚醒剤を一緒に使おうと男に持ち掛けたなどとして逮捕され、今年2月に執行猶予付きの有罪判決を受けていた。
同課などによると、**容疑者らはインターネットで集客し、男性客をホテルへ誘導。「体に触れるなど女の子が嫌がる行為をしたら罰金100万円を払います」との趣旨の誓約書にサインさせた上で、女性従業員に性的サービスを持ち掛けさせていた。
客が応じると、女性従業員から連絡を受けた大学生が部屋に乱入。**容疑者に電話をつなぎ、「誓約書に書いてある通り、違約金100万円を払え。払わなかったらどうなるか分からねぇからな」などと言って、現金を脅し取っていた。
関係者の供述などから関与が浮上。同容疑者は**被告の下で実行役も兼ねており、グループ全体の被害者は2024年1~11月までで約240人、総額約8000万円に上るという。
逮捕容疑は24年8月17日、中野区内のホテルで、30代の男性客に因縁を付け脅迫。現金計50万円を脅し取った疑い。
引用元:時事通信
大規模な美人局グループの指南役兼、実行役(実際に被害者を詰める役)容疑での逮捕です。
容疑は否認。
現在は別件で執行猶予中。
2022年にも同じ手法で逮捕されたけど不起訴になっていた。
[関連・引用]